UNKNWON KYOTO

Bookingご予約

UNKNOWN KYOTO 鎌倉研修日記

女将のキクチです。

開業前準備の一環として、先週鎌倉のエンジョイワークスさんに行き研修をしてきました。

今後UNKNWON KYOTOの運営を担うマナミニスターと女将の私はエンジョイワークスさんが運営するHostel YUIGAHAMAの1日を体験して仕事の流れを勉強。
我らが近藤さんは、システムチームと打ち合わせをしながらUNKNOWN KYOTOでも使用する管理システムを勉強するという2泊3日のプログラム。

Hostel YUIGAHAMA + SOBA BAR

Hostel YUIGAHAMAでは朝9時からベテランスタッフのあさこさんと一緒に掃除をさせていただいたり、ベッドメーキングのコツを教えてもらいながら即実践。

スタッフのあさこさんに丁寧に教えていただきました。
細かく説明していただき勉強になります!
シャキっとベッドメーキング完成!
近藤さんはシステムチームに仲間入り

掃除がひと段落したところで、Hostelを出てエンジョイワークスの皆さんに挨拶に行くため目の前の通りに出ると、連絡もしていないのにエンジョイワークスの社員さんたちがあちこちから(笑)出てきてびっくり!
エンジョイロード、と呼べてしまいそう。

エンジョイワークス社長、福田さんも湘南スタイルでナチュラルに登場!
エンジョイストリートで記念撮影

エンジョイワークスさんの社屋は実は同じ道の8つの建物に別れて建っていて、管理機能はこの建物、設計チームはこの建物、システムはこちら・・・という感じであります。


街全体を社屋と考えると道はエンジョイさんの廊下。
まさに「街に溶け込んだ会社」を実感です。
こんな環境で日々仕事をされていると知り、エンジョイワークスさんが一段と身近になりました。

鎌倉からUNKNOWN KYOTOの情報を発信していくれている
長澤さんと保坂さん、と奥の方に濱口さん

掃除やチェックインなどのHostelの主要業務をひと通り教えていただいた後は、Hostel YUIGAHAMAなどを後方でしっかり運営しているGood neighborsの渡部さんとのがっつりミーティング。


題して「渡部の部屋」。

話はつきなく、いくらでもトピックは出てきます。


渡部さん、マナミニスター、女将の私が膝を付き合わせてUNKNOWN KYOTOの運営の仕組みや開業段階でやっておくべきことを話合いました。
元々渡部さんはホテルなどで経験を積んでいる接客サービスのプロ。
私たちがまだ迷っている部分などの質問に的確に答えていただき悩みが解消。

運営の細かいことを分かってくださっているので相談できることが多く、社外にこのように気軽に相談できるメンバーがいることは3社でプロジェクトをやっている良いところと改めて実感しました。

普段は京都と鎌倉で離れながらコミュニケーションを取っていますが、やはり同じ場所にいることの効果は思っている以上と思いました。

直接顔を合わせて、意見を交換してこそ生まれる親近感はやはりあり、今まで少し遠かったエンジョイワークスの皆さんがぐ〜っと近くに、そしてUNKNOWN KYOTOのこともより現実的なプロジェクトに思ってもらえた研修旅行となりました!

▼UNKNOWN KYOTO 別館初お披露目!
9/21@京都府下京区
<京都>unknown KYOTO NOW シェアオフィス「別館 本池中」のおひろめ&Sinシェフ大野さんと「食」を語る会
https://www.facebook.com/events/1034311416772911/
※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。

aboutUNKNOWN KYOTO

UNKNOWN KYOTOは京都・五條楽園に位置する元遊郭建築をリノベーションした複合施設です。宿泊施設、レストラン、コワーキングを併設しています。

webサイトトップへ

おすすめ

過ごし方

プレスリリース

UNKNOWN KYOTO BLOG トップへ